『是の故に、智者の慮(考え)は、必ず利害を雑う。利に雑うれば、而(すなわ)ち務は信なる可し。害に雑うれば、而ち患(わずら)いは解く可し。』(「孫子の兵法 九変篇」)
この故に、智者の考えは、必ず利と害の両方を考えている。利益になるだろう事柄に、損害になり得ることをことを踏まえて熟慮することで目標を達成することができる。損害になり得ることに、利益になり得る事柄をも踏まえて考えることで、苦労・心配はなくなる。
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この故に、智者の考えは、必ず利と害の両方を考えている。利益になるだろう事柄に、損害になり得ることをことを踏まえて熟慮することで目標を達成することができる。損害になり得ることに、利益になり得る事柄をも踏まえて考えることで、苦労・心配はなくなる。
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