社労士ナビ

    • 当サイトについて
    • 社労士への依頼の流れ
    • 労務・人事
    • 障害年金
    • 社労士の方へ
  • 登録社労士募集
  • お問合せ
  • 社労士会員

業績をもたらす領域

「業績をもたらす領域」とは、個々の事業、すなわち「製品やサービス」であり、「顧客や最終需要者を含む市場」であり、「流通チャンネル」である。(「創造する経営者」PFドラッカー)

《関連ドラッカー名言》

マーケティング分析と知識分析は、業績をもたらす領域、利益、資源についての分析や、コスト構造、コストセンターについての分析と重ねられるとき、新しい事実を明らかにしてくれるだけではない。

非常に小さな特化した企業だけが、業績をもたらす領域においてリーダーシップを握ることができる。

業績をもたらす領域についての分析は、製品やサービスの分析から始めるべきである。

これら四つの分析を総合して使うことによって初めて、企業のマネジメントは自社について理解し、診断し、方向づけを行うことができるようになる。

企業の分析は、まず製品の分析から入るべきである。

事業の分析の基本は、現在の事業について調べることから始まる。

3つの「業績をもたらす領域」について

    CATEGORY

    • 労務・人事
      • 雇用・労務に関する相談
      • 労働トラブルの相談
      • 労災などの申請・給付
      • 社会保険の申請・給付
      • 各種助成金の申請・手続き
      • 賃金・退職金などの相談
      • 給与計算など
      • メンタルヘルス対策
      • 社員研修
      • 労働トラブルの相談(個人)
      • 社会保険の申請・給付(個人)
      • 障がい者就労移行支援(個人)
      • 職場復帰・リワーク(個人)
      • 障がい者雇用(個人)
      • 就職・転職(個人)
    • 障害年金
      • 年金の相談
        • 障害年金
    • DX・AI関係
      • 業務改善
      • 組織・仕事の成果
      • 働き方
      • 経営戦略
        • 孫子の兵法
        • ドラッカー
        • 職場設計
    • 社労士の方へ
      • 仕事を便利にするツール
      • 社労士の仕事とは

    SEARCH

    キーワードから検索:

    LIST

社労士ナビ

上へ戻る

    • お問い合せ
    • 運営組織について
    • 登録社労士募集
    • プライバシーポリシー

© 2025  社労士ナビ. All Rights Reserved.