業績をもたらす領域 「業績をもたらす領域」とは、個々の事業、すなわち「製品やサービス」であり、「顧客や最終需要者を含む市場」であり、「流通チャンネル」である。(「創造する経営者」PFドラッカー) 《関連ドラッカー名言》 マーケティング分析と知識分析は、業績をもたらす領域、利益、資源についての分析や、コスト構造、コストセンターについての分析と重ねられるとき、新しい事実を明らかにしてくれるだけではない。 非常に小さな特化した企業だけが、業績をもたらす領域においてリーダーシップを握ることができる。 業績をもたらす領域についての分析は、製品やサービスの分析から始めるべきである。 これら四つの分析を総合して使うことによって初めて、企業のマネジメントは自社について理解し、診断し、方向づけを行うことができるようになる。 企業の分析は、まず製品の分析から入るべきである。 事業の分析の基本は、現在の事業について調べることから始まる。 3つの「業績をもたらす領域」について