今回は前回に引き続き、業務改善を実現するアイディアを紹介していきます。
前回とは少し違って、実際にあった「会社における事例」をピックアップしてみます。
目次
NTT東日本「web会議とテレワークなどITツールで業務効率化を実現」
NTT東日本は生産性向上のため、事務作業を含めた時間とコストの削減に努めました。主な施策は以下の通りです。
- 在宅勤務の積極的な活用
- Web会議の導入
- 残業を朝の時間帯にシフトする
その結果、残業が13%削減され、月45時間以上の残業が34%削減されました。従業員からは「限られた時間の中で、より効率的な働き方を考えるようになった」との声が寄せられています。
株式会社ブリヂストン「環境整備で業務効率化を実現」
株式会社ブリヂストンは、様々な環境改善により作業効率を向上させています。主な取り組みは以下の通りです。
- ミーティングスペースの用途別ルールの徹底
- フリーアドレスの導入
- IoTを活用した自動化
その他、従業員の意識改革に基づく業務効率化のための様々な施策が実現しました。これにより、生産性の向上や社員間のコミュニケーションに好影響を与え、年休取得日数や介護休業取得日数の増加につながっています。業務改善によって雰囲気が良くなった一例です。
まとめ
今回は業務改善を実現するためのアイディア集を前回に引き続き紹介しました。いちどは聞いたことのある大手企業でも業務改善に注力していることを理解いただけたと思います。大手企業がやっている事とは言え、どの企業でも真似できることなので、業務改善に本気で取り組みたいと思っているのであれば、ぜひ今回紹介した事例を参考にしてみてください。
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