業務改善を成功させるための考え方

今回は業務改善を成功させるための考え方を紹介していきます。業務改善はもちろんのこと、日々のビジネスをやる上で必要な思考になっていますので、ぜひ再チェックしてみて下さい。

理不尽な仕事を減らす

「能力のない社員に無理やり仕事を押し付けること」や「特定の人に仕事を集中させること」など、理不尽な仕事が社内におきていませんか?例えば、どんな仕事でもこなせる優秀な社員がいるとします。頼れる人材がいることは望ましいことですが、「この人に任せればこの人がやってくれるだろう」という風潮は危険です。相手にプレッシャーをかけすぎると、精神的にも肉体的にも病んでしまいます。また、無理をさせすぎると、心身ともに病んでしまい、退職に追い込まれてしまうこともあります。場合によっては、過労死に至ることもあります。このような「ムリ」をなくすことが、業務改善には重要なのです。

時間の短縮を常に意識する

作業時間を短縮できれば仕事のスピードアップにつながりますし、コストを削減できればお金の有効活用につながります。専門的な知識を持った貴重な人材は、マンネリ化した業務に追われるのではなく、本来の業務に集中できるようにしなければなりません。このようなムダをなくすことは、業務改善の大きな目的でもあります。

業務のムラをなくす

業務にムラがある状態はよくありません。例えば、特定の社員に仕事が集中している状況と、別の社員が退屈そうな状況があるとします。社員の仕事量をバランスよく均等にすることで、無理な仕事とムダな仕事を同時になくすことができます。このように、業務のムラをなくすことも業務改善の重要なポイントなのです。

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