働き方を変えたい人が、まずすべき事は日々の仕事を効率的にこなすことです。
日々の仕事を効率的にこなすための方法をご紹介します。これまでの常識を覆すような方法もありますが、その理由を聞けば、納得できるはずです。
これらのポイントを仕事に取り入れることで、時短勤務のメリットを実感していただけると思います。
目次
突発的な注文へ上手に対応する
上司からの突然の命令に対処したことがある人は、珍しくありません。
常に完璧に仕上げようとすると、スケジュールが遅れたり、他の仕事に影響が出たりするので、あまり良い方法ではありません。想定外の注文が来たときに確認すべきことが2つあります。
限られたリソースで可能な品質のレベるかについて、お客様と合意すること。
もう1つは、想定外の注文に対応するためのリスクについて、お客様と合意することです。
想定外のオーダーであればあるほど、「さっさと済ませる」という姿勢で対応することが大切です。
会議も時短できる
通常、議事録は会議の最後に書くものだと言われています。
しかし、先に議事録を書いておくことで、効率的に会議を行うことができます。
もちろん、細かく書くことは難しいですが、ある程度のアウトラインが決まっていれば、落ち着いて準備ができますし、「気の利く人だな」という印象を与え、信頼を得ることができます。
違和感のある作業ほどマニュアル化を
会社の従業員であれば、やらなくてはならない仕事があります。
このような面倒な作業を手動で行うには、この方法しかありません。より早く課題を手放すことができます。
さらに、マニュアル化することでミスがなくなりますし、もし自分が対応できなければ、他の人に仕事を譲ることもできます。
自分の環境と時間をコントロールする
人によって、最適な仕事のパターンは異なります。
どのような時間と環境であれば最も仕事がはかどるかを考えてみましょう。最も仕事がはかどるパターンを把握し、毎日の環境や時間をコントロールするようにしましょう。
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