うまく業務改善が浸透しない時の対処法

業務改善がうまく進まないと、多くの組織がこの問題に悩んでいます。

今回は組織の業務改善や働き方改革が進まない共通点と、それを解決する唯一の方法をお伝えしたいと思います。

障害が多すぎるのが最大の理由

業務改善を指示したものの、なかなか進まないと悩んでいる経営者やリーダーは多いのではないでしょうか。

組織が「業務改善」「業務効率化」「働き方改革」を実施しようと思ったとき、最初にやるべきことはほとんど同じです。

ほとんどの組織は、改善計画を立てることから始めます。

プランに書かれている内容はほぼ同じですが、組織の規模によって多少の違いがあります。

どちらにしても長い道のりです。

しかし、これらのプロセスはすべて必要です。そして、それぞれのプロセスには、それぞれのドラマがあります。困難に次ぐ困難が担当者を襲うことでしょう。それをクリアしていくことになります。

対処法は意外とシンプル

大きな変化(パーソナルトレーニングやスキルアップ)は時間がかかるため、長続きしません

。また、経営者が楽をするためのツールは、現場では受け入れられません。受け入れられたとしても、使い方がわからないなどの問題で管理が滞ってしまいます。

これが業務改善の現実です。では、どうすればこの現実を変えることができるのでしょうか。

その答えは意外にもシンプルです。

ワークフローを大幅に変えることなく、経営陣がデータを集計・管理しやすく、かつ現場が楽になるようなツールを導入すればいいのです。「そんなの当たり前じゃないか」と思われるかもしれません。しかし、これを実現できるツールがあったらどうでしょうか。

今は、現場から経営陣に報告される販売報告書などのExcelファイルを、現場のユーザーがスマートフォンを使ってチャット形式で入力することができるツールなどが多数あります。

業務効率化のためにツールを導入して、「経営者」と「現場」の両方が楽になるという環境ができるわけです。ぜひ参考にしてみてください。

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