コンサルに業務改善を依頼するときのポイント

業務改善コンサルタントの仕事とは?

業務改善コンサルタントの仕事を簡単に説明すると、クライアント企業の改善すべき業務を調査して改善提案を行うことです。仕事内容は以下の通りです。

事業調査と整理

作業をしている人へのインタビューや現地調査により、作業をしている人の人数、作業内容、所要時間、作業の流れなどを把握し、図面を引くなどして可視化しています。

そして、重複作業や停滞などの問題点を把握し、整理・精査・分析し、オペレーション上の問題点を明らかにします。通常、原因究明には、ロジックツリー分析やバリューチェーン分析など、いくつかのビジネス分析手法が用いられます。

改善計画の策定とその効果の検証

改善計画は業務改善コンサルタントが作成しますが、コンサルタントは実際に事業を行っているわけではありませんので、クライアントはコンサルタントと一緒に改善計画を作成する必要があります。業務改善コンサルタントは、第三者の視点で改善の効果を検証します。

業務改善コンサルを最大限活用するには?

企業が業務改善コンサルタントを採用する際には、以下の点に留意する必要があります。

コンサルタントに任せすぎない

失敗の原因として多いのが、コンサルタントに任せすぎてしまうことです。常に進捗を確認するためにコンサルタントとの密なコミュニケーションが必要です。

コンサルタントの考え方が財産

コンサルタントのスキルを企業に取り入れることで、今後の企業運営に活かせる無形の資産となります。

まとめ

業務改善コンサルタントは、改善の方向性が決定した後、会社を去ります。その後、改善計画全体を理解して実行する人がいないと、改善が停滞して以前の状態に戻ってしまう可能性があります。社内に改善部門を設置し、担当者を配置することをおすすめします。

《問合せ》

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社会保険労務士法人ファウンダー  / 札幌労務代行センター

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