満足度の高い働き方とは?

満足度の高い働き方の指標として「従業員満足度」があります。

今回は「従業員満足度」について紹介します。

従業員満足度とは?

従業員満足度とは、その名の通り、従業員が自分の職場環境にどれだけ満足しているかを示す指標です。「ES」と略されることもあります。

従業員満足度は、組織内のさまざまな要因に影響されます。

近年では定期的にアンケートやインタビューを行い、従業員がどのように感じているかを把握し、従業員満足度を数値で分析し、改善策に結びつける企業が増えてきています。

従業員満足度を向上するとどんなメリットがある?

人材確保

従業員満足度を向上させる最も大きな理由は、ビジネスに欠かせない人材を確保することです。

かつては終身雇用が当たり前で、働きがいを重視する職場風土がありましたが、近年は大きく変化し、ライフワークバランスを重視した仕事や労働条件の改善を求める人が増えてきました。

そんな中、優秀な人材を確保し、他社への頭脳流出を防ぐためには、「長く働きたい」と思ってもらえる環境づくりが不可欠です。

生産性の向上

ビジネスの生産性を向上させることも、従業員満足度を高めることのメリットです。

やるべき仕事に集中できる環境が整えば、社員のモチベーションも上がり、活動も活発になります。

積極的な姿勢で仕事に取り組むことができれば、一つ一つの仕事にオーナーシップを持って取り組むことができるようになります。

また、仕事に対する前向きな姿勢は、社員同士の関係にも良い影響を与え、必要なコミュニケーションを円滑にします。

顧客満足度の向上

優秀な人材が集まり、誰もが高いモチベーションで働ける環境が整えば、製品やサービスの質の向上につながります。

仕事のモチベーションが高くなければ、お客様にとってのベストソリューションは何かという意識を高いレベルで維持することは困難です。

そうすると、どうしてもマニュアル通りの対応になってしまい、質の高いカスタマーサービスを提供することができず、お客様に本当の価値を感じてもらうことができません。

お客様に喜んでいただくためには、まず自社の職場環境を見直すことが大切です。

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