マネジメント

企業をはじめとするあらゆる組織が社会の機関である。組織が存続するのは組織自体のためではなく。自らの機能を果たすことによって、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためである。組織は、目的ではなく手段である。したがって問題は、「その組織は何か」ではない。「その組織は何をなすべきか。機能は何か」である。

それら組織の中核の機関がマネジメントである。(中略)

マネジメントには、自らの組織をして社会に貢献させるうえで三つの役割がある。それら三つの役割は、異質ではあるが同じように重要である。

① 自らの組織に特有の使命を果たす。組織に特有の使命、すなわちそれぞれの目的を果たすために存在する。

② 仕事を通じて働く人たちを生かす。現代社会においては、組織こそ、一人ひとりの人間にとって、生計の資(かて)、社会的な地位、コミュニティとの絆を手にし、自己実現を図る手段である。当然、働く人を活かすことが重要な意味を持つ。

自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の、問題について貢献する。マネジメントには、自らの組織が社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題の解決に貢献する役割がある。

(中略)

時間は第四の役割とはいえなくとも、第四の次元として扱うべきものである。マネジメントは、常に現在と未来、短期と長期を見ていかなければならない。

(中略)

マネジメントの役割はもう一つある。

マネジメントは管理する。すでに存在し、すでに知られているものを管理する。同時に、マネジメントは起業家とならなければならない。成果の小さい分野、縮小しつつある分野から、成果の大きな分野、しかも増大する分野へと資源を向けなければならない。そのために昨日を捨てて、すでに存在しているもの、知られているものを陳腐化しなければならない。明日を創造しなければならない。

(「マネジメント」P.F.ドラッカー より)

経営管理者は、事業に生命を与える力にあふれた存在である。

マネジメントは、基本的かつ支配的な機関として存続を続ける。

マネジメントは、現代社会の信念の具現である。

マネジメントは、現代の基本理念を反映する存在である

マネジメントは、社会の中核をなす機関である

頂上に立ってしまうと、安易な道は下方に進むしかない

マネジメントは、経済を自らつくるもの

組織に寄託された資産の保全こそマネジメントの責務である

マネジメントとは、仕事の絆で結ばれたコミュニティとしての組織において機能すべきもの

マネジメントとは一般教養である。

知識経済下での唯一の競争要因は「知識労働者の生産性」!!