「会社の在庫管理は誰がしているのか?」「リアルタイムの在庫を把握できているか」そんな疑問や悩みを抱える会社もあるでしょう。
そういった悩みを抱える会社が多い中、現在の在庫管理システムをノーコードで扱えるアプリを紹介します。
目次
zaico とは
クラウド在庫管理ソフトzaicoは、実は山形の小さな倉庫会社の在庫管理を助けたいという思いから始まりました。
当時、Excelや市販されている在庫管理ソフトを導入しても「むずかしい・めんどくさい」と現場から反対され、うまく導入ができませんでした。
しかし、従業員は休憩時間、スマホに夢中になっているという現実がありました。その姿を見た田村(現代表)は、「スマホアプリなら、みんな使ってくれるのではないか」ということでzaicoが開発されました。
zaicoの主な機能
スマホアプリで使いやすい在庫管理ソフトzaicoですが、主にどのような機能があるのでしょうか?
物品管理
物品の数量だけでなく「保管場所」「状態」「物品の画像」など、さまざまな情報を登録できます。また、データ項目の追加も可能で、自社に合わせた運用方法も検討可能です。
入庫・出庫
入庫(仕入)や出庫(納品)の記録がスマホで完了します。更新内容が同期されるので、紙やエクセルで報告書を作って、共有する手間や必要はなくなります。
在庫確認
zaicoなら、見たい在庫データがすばやく探せ見つけることができます。更新内容が同期されるので、スマホを使えばいつでも・どこでも最新のデータを確認できます。
確認のために持ち場を離れることも、問い合わせへの返答に手間がかかることもなくなります。
外部連帯
外部サービスとzaicoを連携させて、在庫管理を一元化・社内のやりとりを円滑化します。
EC一元管理ツールやPOSレジシステムなど、外部のサービスと連携することで、さらにリアルタイムで正確な在庫データを確認・共有できるようになるので、さらに便利になります。
zaicoをフル活用することでさらに効率化
zaicoは、入庫・出庫・確認といった業務を支える基本的な機能の他にも、日々の在庫管理業務をサポートする機能があります。
・棚卸スキャン
・発注点アラート
・期限アラート
・在庫データのグルーピング
・各種データのダウンロード
・権限管理
・ユーザーグループ設定
・ZAICON(IoT重量計)
など活用することで、さらなる業務の省力化が可能です。
zaicoで得られる対比効率
実際にzaicoを使って作業を行った場合の対比効果をみてみましょう。
作業内容 時間 削減率
出庫処理 6分45秒が1分 85%削減
棚卸 170分が65分 62%削減
在庫確認 24時間が1分 99%削減
棚卸最大誤差 217が1 99%削減
こういった作業効率アップもあり、無駄を省くことや手間なく在庫の管理をおこなうことも可能にします。
会社案内
社名:株式会社ZAICO(ZAICO Inc.)
本社:〒992-0021山形県米沢市大字花沢331番地
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まとめ
今回、「zaico」を調べていく中で分かったことがいくつかありました。
・スマホアプリにすることで在庫管理が社員全員で把握できる
・時間効率が良くなることで無駄が省ける
・外部からの仕事も一緒にすることでさらに透明化される
スマホアプリで在庫管理をおこなうことで、様々な仕事の効率化が図れることがわかりました。さらにアプリを活用することで、時間が有効的に使われ社員全員の士気にも繋がるのではないでしょうか。