営業をして、実際の商談までもっていくまでも労力・時間を投資した経験は、営業した方であればどれ程大変かはご存知かと思います。
この案件獲得プロセスのアウトバウンド作業を50%削減してくれるツールを紹介したいと思います。
目次
LEAD PAD:株式会社Rockets
商談までの作業(案件獲得プロセス)には、「インバウンドマーケティング」と「アウトバウンドマーケティング」があります。
インバウンドマーケティングとは
「インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)」とは、自社が培った有益・魅力があるコンテンツを継続的に提供することで、ターゲット側に興味を掻き立てさせようとするマーケティングのことです。
例として、①LINE公式に登録をして貰って情報提供をしていく、②勉強会やセミナーを開催、③メールマガジン
アウトバウンドマーケティングとは
「アウトバウンドマーケティング(Outbound Marketing)」とは、 企業側から顧客側に対して、ダイレクトなアプローチをするマーケティングのことです。
今回の例で言えば、「企業リスト」を作成 → ターゲット企業HPのお問合せにメッセージを送ってコンタクトをとる、ことを意味します。
アウトバウンドマーケティングに力を発揮!?
私なりに「LEAD PAD」の機能について紹介したいと思います。
実感として、かなり「アウトバウンドマーケティング」における作業が削減できると思います。
1,企業リスト作成
アウトバウンドマーケティングを実施するには、ターゲット企業のリストを作成するところから開始します。
ですが、「LEAD PAD」には、当初から160万件の企業リストが収納されており、企業リスト作成の手間がかかりません。
更に、収納している「企業リスト」には、検索機能があるので、どこの地域の、企業規模、最近求人を出している等のカテゴリーで絞込ができます。自社に明確な顧客ターゲットが決まっていればいる程、「LEAD PAD」は力になってくれます。
2,各会社のお問合せフォームへ
次に各顧客ターゲットのHPの「お問合せフォーム」にメッセージを送る作業においても便利な機能が収納されています。
(1)ワンタッチで「お問合せフォーム」に自動入力
自社の会社名、(送信者)氏名、メールアドレス等「お問合せフォーム」の記載事項がありますが、これをワンタッチで一斉に自動入力してくれます。
各社で「お問合せフォーム」が異なる為、たまに入力できない箇所があっても、例えば「氏名」欄にワンタッチで自動入力をしてくれる機能があります。※一斉自動入力で漏れた箇所は、各項目単位でワンタッチで自動入力できる。
(2)メッセージもワンタッチで自動入力
上記(1)のワンタッチ作業で、「お問合せフォーム」に自社の情報を自動入力してくれるだけでなく、メッセージも自動入力をしてくれます。
これもかなり便利な機能ですよね!
3,顧客ターゲットへのアプローチを共有
自社でアプローチした情報を「LEAD PAD」で一元管理している。
上記の他にも「LEAD PAD」には機能があります。
そして、今、一斉送信できる機能も追加予定(2022.09.06時点)とのことです。
会社案内
・社 名:株式会社Rockets(https://rocketsgo.com)
・本 社:東京都千代田区六番町15番2号 鳳翔ビル3階「LEADPAD」を詳しく知りたい方は、「こちら」をクリックして下さい。無料で資料を取り寄せることができます。
まとめ
紹介した「LEAD PAD」は、とても魅力的なツールです。「LEAD PAD」を調べていて強く感じたのは、今後自社に導入するツールには二通りあるかもしれない、というもの。
1,作業量を単純に削減をしてくれるツール
2,ツールを通して便利にサービス提供しつつ、データを蓄積してくれるツール
この二通りのツールを上手に組み合わせながら、自社が想像している次世代のビジネスモデルをどう構築していくかですね。
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