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求人の募集を出してもなかなか応募が来ないケースが増えている
求人募集を出しているのに、期待したような人材が集まってこないという話を聞きます。今は売り手市場なので、これまでのように求人募集を出したら応募がたくさんあるというケースは少なくなってきています。求人倍率も跳ね上がり、今まで出していなかった人材募集を行う企業自体がふえてきています。
採用担当者になったらまずしなければいけない事
採用担当の仕事を受け持つことになった人は、まず、求人票を作成し、どこに出すか決めなければいけません。求人情報といっても、はじめての人事担当者ならば、何をどのようにすれば良いのか分からないことも多いものです。どうすればいいかわからない時は、自分自身が求人票をチェックしていた時に、どういうことを考えていたかを思い出してみるといいかもしれません。
求人票はどのように作ったらよいのか?
1、自分が求人情報を探していた時のことを思い出してみる
求人票をつくる時には、自分の経験を思い出してみることが、鍵を握っています。働き初めてから何年も経過していて、当時のことはぼんやりとしか覚えていないとなると、求人で書くべき内容も曖昧です。自分が求人票を見る側だった当時の気持ちを忘れてしまったという人は、せめて最低限の事柄ぐらいは頭に入れておくといいでしょう。
2、具体的な内容を記載する
どんな能力を持つ人材を必要としているか、具体的な募集をかけたほうが、期待どおりの人材が来るでしょう。具体的な情報があればあるほど、応募者は仕事に対してイメージしやすくなり、応募へとつながります。仕事を進める先に、求めている資格を持っていないような人ばかり集まってきても、応募者の中に期待する人材がいないこともあります。
ミスマッチを起こさないために内容は曖昧にしないことが大切
求人の内容が曖昧だと、応募する側と、企業側とで、必要とする能力のミスマッチが起きることがあります。人手不足で、人材を集めたいと思っている会社でも、この業界についてよく知っている人材を採用したいと考えていたりします。会社が求める人材に合致する人が、なかなか応募者の中に現れないということも、珍しくないと言われています。
それでも希望している人材がなかなか集まらない時もある
求人を出しても、期待するような人材が来ないという時は、応募のやり方を変えてみるといいでしょう。大抵の企業は、求人を出す時には場所、勤務時間、休日日数、仕事の内容、必要な資格や年齢について求人票に載せています。求人内容を変えずに、人が来るまで求人票を漫然と出し続けるというやり方だけでは、欲しい人材があっても集まることはない場合があります。
仕事内容以外も掲載してみる
仕事を探している人が求人票に目を通す時には、一体どういった会社なのか、詳しく知りたいと思う傾向があります。募集する時の求人内容には、採用条件だけでなく、会社の雰囲気や入社後に期待していることが分かるような内容にすることが大切です。職場についてのエピソードを一言加えておくだけで、応募してくる人が想像の余地を得られます。
必要最小限ではなく、記載できる最大限を考える
必要最小限のことしか書かれていない求人票の場合、仕事を始めてからどんな雰囲気になるかが何も見えませんので、警戒して応募を見送ってしまう人もいます。応募者を増やすためには、求人情報をできるだけ充実させ、興味を持ってくれる人を増やすことです。
希望している人材を見つけるためには応募者を増やせるようにアピールすることが大切
応募者数が多ければ多いほど、有力な人材を選びやすくなります。企業が欲しい人材がなかなか来ないと、人を増やしたくても増やせない状況が続くことになりますので、人材募集は効率的に行えるようにしたいものです。
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