営業部門が抱えるDX化の課題とは?3つの課題とDX支援ツールを紹介

日本は諸外国に比べてDX化に遅れをとっており、このままだと2025年以降、毎年12兆円の経済的損失を被ると言われています。

属人化が進み、アナログ文化から脱却できない営業部門においては、DX化は特に差し迫った重要な課題です。

営業部門のDX化を進めるにはどうしたらいいのか?課題の洗い出しや改善方法について、悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。

当記事では、営業のDX化によく見られる課題を3つピックアップし、課題解決のためのDX化支援ツール「#Bridge」を紹介しています。

営業のDX化について試行錯誤している担当者の方は、ぜひ記事内容をご確認ください。

 

 営業のDX推進で直面する3つの課題

 

日本企業の喫緊の課題とされているDX推進は、営業の現場でより強く求められています。旧態依然とした、非効率な営業スタイルからいち早く脱却し、無駄のない生産性を実現するDX化は必須課題です。

営業のDX化を推進する現場では、さまざまな課題に直面します。

よく見られる3つの課題をピックアップしてみました。

 

DXへの理解不足

DXがどういうものか理解しないままに進めてしまうケースはよくある失敗の一つです。DXとは業務のデジタル化だけでなく、ビジネスの基本的な概念から変革していく地道な作業です。

DXによって何をめざし、どんな結果を望むのか、実現のための運用体制を、営業部門のみならず、経営層や他の関連部門との共有が重要なポイントとなります。

 

デジタル化移行への基礎ができていない

従来の対面型営業は属人化が前提で進められていたため、紙ベースやアナログ型の運用から抜け出せない企業も多いのではないでしょうか。

営業DXを実現するためには、営業活動や業務のデジタル化は必須項目です。アナログからデジタルへの移行によって得られる可視化や、管理は、計り知れない恩恵があります。

まずは、現状の課題を認識するための業務プロセスの可視化は必須項目です。

 

目的意識の欠落

営業のDX化において、新たなツールやシステムをとりあえず導入して止まっているケースが見受けられます。システムやツールはDX化を進める手段として有効ですが、最終目的ではありません。

最適化のポイントを明確にし、目標達成のためにシステムやツールを導入しましょう。

明確なビジョンのもと、デジタル化を念頭に置いたビジネスへの取り組みを変えていくことこそが、営業DXの最終目標と言えるでしょう。

 

 DX営業支援ツール#Bridgeの活用

営業DXの重要な課題に、営業活動の効率化が挙げられます。デジタルツールを活用した生産性の向上は、働き方改革にも繋がる重要な課題です。

この項目では、#Bridgeを活用した営業の効率化を紹介します。

 

大幅な工数の削減

#Bridgeは、DX営業の重要な柱となるSNS運用の効率を上げる機能が備わっています。

#Bridgeは、SNS運用の柱となる「Instagram」「LINE」「GoogleBusinessProfile」への対策を効率よく行うツールです。

Instagramへ投稿すると、LINEやGoogleBusinessProfileにも連携して投稿されるため、効率と同時に一括管理も実現できます。

複数の飲食店やアパレル店舗のSNS運用を請け負う場合、効果を最大限に発揮するでしょう。

 

店舗のアピールに欠かせないMEO対策

MEOとはGoogleマップの検索結果を上位表示させるマーケティングです。飲食店を探す時にグルメポータルサイトよりも、Googleマップの口コミを重視する人が増えているため、MEOの重要性が日々高まっています。

#Bridgeの、MEO対策は

 

  1. 記事投稿
  2. 口コミ対応
  3. 不正対策

 

以上を基本として、強化対策プランでは、

 

  1. 基本情報の最適化
  2. 表記の統一、
  3. 被リンクの設置

 

まで行い、万全のMEO対策を施しています。

飲食店やアパレルなどの小売業界の営業ツールとして、存分に活用できます。

 

まとめ 

営業活動のDX化は、旧態依然とした方法を一新して、企業の概念にデジタルを取り入れることにあります。

システムやツールなど、表面だけを入れ替えても目的意識が希薄だと効果が得られません。DX支援ツールの「#Bridge」は、飲食店やアパレルなど小売店舗のマーケティングに欠かせないSNS運用を効率化できます。

営業のDX化推進を担うツールとして、上手に活用したいところです。

 

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