派遣社員で働こうと考えていませんか?仕事の見つけ方とその流れをお教えします!

派遣社員で働きませんか?

非正規雇用でありながらアルバイトよりは待遇が良いとされる派遣社員としての仕事には多くの人が従事しています。派遣社員としての働き方をする人は年々増加傾向にありますが、どうすれば働けるようになるのでしょうか。

まずは人材派遣会社へ登録

各地に人材派遣会社がありますので、そこで登録をして、職務経験や、希望の仕事を申告します。住所、氏名、職歴、資格や保有スキル、どんなことが得意かなど、詳細な部分にわたって登録します。パソコン操作や、CADスキル、簿記の資格など、自分ができることを登録時に申請します。

待遇や条件の聞き取りと適性検査

人材派遣会社によっては、給与待遇や、出勤日数、勤務地など、色々な希望を尋ねられます。その人の性格や適性等を見極めるため簡単な検査が行われる場合もあります。

派遣会社はどのような流れで進めるのか?

派遣会社は登録された情報を元にして、条件に合う就業先を探してくれます。公開されている情報の中から、行きたい企業の希望を出すというところもあります。何人かの候補者が出た場合、より企業側の希望に近い人材や、技術を持っている人を紹介しているようです。企業側の要請を受けて、人材派遣会社は、条件を満たした人物を紹介するという流れです。

今の派遣の仕事が終わったらどうするかは、派遣社員として働ける期間が限られている以上、よく考えたいことです。

この投稿記事についての《問合せ》は

●「こちらのフォーム(メール)」でお申込み下さい。

社労士相談ナビ

所在地 〒007-0849 北海道札幌市東区北49条東13丁目1番10号

連絡先 011ー751-9885

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA