ニーズを書き出して初めて、必要な条件を知ることができる。

イノベーションが最大の機会をもたらす領域を発見するためには、「すでに可能になっているにもかかわらず、まだ実現されていない欠落した致命的に重要なものは何か。

経済的な効果を一変させてしまう小さな変化は何か」を問わなければならない。

もちろん、ニーズを書き出すだけでは、ニーズを満たしたことにはならない。

しかし、ニーズを書き出して初めて、必要な条件を知ることができる。

それらの条件を満たせるかどうかは、そのあとのことである。

イノベーションは、企業の潜在的な機会を発見し、未来を築くために利用することができる。

しかし、まずイノベーションを利用すべきは、今日を十二分に成果あるものとし、現在の企業を理想企業に近づけるための戦略としてである。

(創造する経営者、P.F.ドラッカー)