価値あるものはリーダーシップ的な地位によってのみ実現される。
唯一の例外は、一角獣のごとく珍奇な存在たる純粋独占によって得られる利益だけである。
しかしこのことは、業界において巨人でなければならないということでも、製品や市場や技術においてトップの地位を 占めなければならないということでもない。
規模が大きいということと、リーダー的な地位を占めるということは、同じではない。
(中略)
業績をあげるためには、顧客や市場において、本当に価値があるものついて、リーダーシップを握らなければならない。
価値のあるものとは、製品ラインの中の重要な一部、あるいはサービスや流通、さらに、アイデアを早く安く製品に変える能力であってもよい。
そのようなリーダー的地位を占めなければ、事業や製品やサービスは、すぐにすれすれの限界的存在になってしまう。
(「創造すいる経営者」P・F・ドラッカー著)《関連記事》