コスト管理の効果をあげるためには、いくつかの原則がある。
(1)コスト管理は、最大のコストに集中しなければならない。
(2)コストは、その種類によって管理しなければならない。
(3)コスト削減の最も効果的な方法は、活動そのものをやめてしまうことである。
(4)コスト管理の成果をあげるには、事業の全体を視野に入れなければならない。
さもなければ、コスト削減は、コストの他への押しつけに終わる。
(5)コストとは、経済の概念である。コストとは、製品やサービスを購入し、その効用を得るために最終消費者が支払うものである。
だれも、単にものを買っているのではない。満足と効用を買っている。
したがって、経済上のコストは、消費者が購入したものから満足と効用を引き出すために必要とする管理、修理、利用にかかわるすべてのコストを含む。
(創造する経営者、P.F.ドラッカー)